top of page

こどものことばの相談会

渋谷区の一時保育施設で、『こどものことばの相談会』を実施しました。 自治体で無料の発達相談会が行われていたり、 各園でも相談の日が設けられたりしている中で、 このようなおしゃれな民間の施設で相談会を行うことに意味があると感じ、 今回はご縁をいただいたtsuburaさんで開催させていただきました。

自治体の発達相談や、保育園や幼稚園内での相談。。 どれもとても大切でそれぞれ重要な意味があると思っています。 ただ、 ハードルが高くてなかなか相談に行けない いつも通っている場所の外で話したいこともある など、の声を耳にすることもあります。 そういうちょっとした理由から相談する機会を失ってしまい、 お子さんに届くべき良い情報が伝わらないことにもどかしさを感じています。 そこで、 明るくて楽しそうな空間で、 気軽に相談できる場をつくることで、 1人でも多くの子どもたちや頑張っている保護者の方に 良い情報を届けられれば…という想いから 今回のようなイベントを行わせていただきました。

今日ご参加くださった方々は、 コミュニケーション面のご相談や 発音面のご相談をしてくださいました。

・区の発達相談に相談してよい内容かわからず、 でもできることは子どもにしてあげたかったのでモヤモヤしていた。 できることがわかってよかった。 ・なかなか言語聴覚士に相談できる機会がなかったので参加した。 より一層前向きに子どもたちと関わっていくことができそうです。

というとてもうれしい感想をいただきました。 そして今回も素敵な保護者さま、お子様との出会いがあり、 ほっこり幸せな気持ちになりました。 ご参加してくださった皆さま、 場所をご提供くださったtsuburaさん、 本当にありがとうございました。

今回はこのようなアプローチをしてみましたが、 それでもまだアクセスできなかった方もたくさんいらっしゃると思います。 これから色々な形を模索していきたいと考えています。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page