top of page

自立学習応援プログラム『すらら』無料体験イベントを開催しました

 4月に発足した子育て中の保護者様向けコミュニティ「てくてくの会」では初のイベントとなる、インターネット学習教材『すらら』無料体験会を開催しました。

 開催場所として、日頃よりご支援いただいている株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ様のご協力を賜り、足を踏み入れただけでワクワクするような素敵なイベントスペースを少人数で贅沢に使わせていただきました。いつも本当にありがとうございます!

 さて、今回のイベントには、3つの目的がありました。

その1.家庭学習のポイントを知る 「学習習慣を身につけるために押さえておきたい家庭学習4つのポイント」について株式会社すららネットご担当者様にお話をうかがいます。

その2.保護者が『すらら』に触れてみる  パソコンやタブレットをつかってゲーム感覚で学べる学習システム『すらら』を会場のデモ機で実際にお試しいただけます。

その3.自宅に『すらら』を持ち帰ってお子様と試す  ご希望の方には、モニターとしてご自宅でお子様と一緒に一定期間『すらら』をご試用いただけるお試しIDが発行されます。

 これらの目的に沿って、当日は、まず株式会社すららネット マーケティンググループ マーケティング企画室の佐々木様にお越しいただき、お話をうかがった後、実際にデモ機で『すらら』に触れていただきまし

た。

 冒頭の記憶力クイズでは、難易度があがっていくにつれて「わぁなんだっけ!思い出せない!」と頭を抱えたり、「みんなの記憶をつなぎ合わせて答えを導いたよね」と笑いがこぼれたりしていました。この時すでに少人数ならではの和気あいあいとした雰囲気が生まれていたように思います。

 また「学習習慣を身につけるために押さえておきたい家庭学習4つのポイント」については、脳の機能や、記憶・行動のメカニズムなど、科学的な観点から丁寧にご説明いただきました。今後ご参加くださる方の楽しみを残しておくため詳しい内容は掲載しませんが、「黙っていると勉強や宿題に取り組まないので、つい口うるさく勉強しなさい、宿題やりなさいと言ってしまう」といった状況を改善するヒントや、「そういえば勉強したからといって、子どもがまた勉強したくなるような働きかけをしていないなぁ」といった気づきが得られたようでした。

 実際に『すらら』教材に触れてみた際には、ご参加いただいた皆様から「へぇおもしろい」「自分のときにもこういうのがあったらもっと(勉強)やったかも」「これで子どもがやる気になってくれたらいいな」といった声があがっていましたね。そしてご参加いただいた方全員がモニターとして約2週間、ご自宅でお子様と一緒に『すらら』をお試しされることになりました。モニター期間中は、すららコーチとして佐々木様がお子さんの学習や見守る保護者様のサポートをしてくださるそうです!楽しみですね。

 『すらら』無料体験イベントは、ご好評につき第2回も開催予定ですので、お子様に合った学習方法をお探しの方は、ぜひご参加くださいませ。詳細等につきましてはFacebookのびのびとページにてお知らせいたしますのでご確認いただければと思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page