top of page

渋mamaマルシェに出展させて頂きました

渋谷区の子育てイベント渋mamaマルシェに出展させて頂きました。

モンテッソーリあそび、木育あそび、ことばあそびのスペースをつくって、 色々な親子に遊んでもらいました。

木育コーナー 葉っぱや木くずでおままごと 子どもたちの想像力が素晴らしかったです。 すぐに自分の好きなもので遊べる子、 お友だちの動きをじーっと見て、 ゆっくりでも飽きずにじっくり遊べる子。 いろんな子がいました。

ことばあそびのコーナー ことばというと、話すことに大人は目がいきがちですが、 まずじっくり聞くことを大切にして 色々な素材のマラカスを用意しました。 透明のマラカスでは、 聴覚だけでなく視覚で楽しむ子もたくさんいました。

モンテッソーリあそびの発展形 たまごパックの10この枠にトングで「うつす」あそび その素材を子どもたちが発展させて 色々な方法であそんでいました。 モンテッソーリの「おとす」「うつす」あそびは あそび方も見て分かりやすく 1.2歳のお子さんや、 大きいお子さんでも はじめはどんなスペースだろうと緊張してしているお子さんたち そんな子たちが まずモンテッソーリの教具で繰り返し集中して遊ぶ事で 緊張をほぐしていました。

子どもたちが遊ぶかたわらで、 カウンセリングを受けて キラキラした表情になるお母さんや ぽろっと心配事や悩みを話してくれる親御さん これからまたちょっと悩んで 誰かに話したいなという時に、 帰ってきて話せる場を継続的に持ちたいと 改めて思いました。

そして、 お声をかけてくださった 渋mamaマルシェを主催者の方々の 子育てをしながら 来場者400人規模のイベントを地域で開くパワーに 感動した1日でもありました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page